安全教育

第3回 アジア・太平洋学校安全推進フォーラム

平成25(2013)年3月2日(土)、国際教育センター池田(さつきホール)で行われた「第3回 アジア・太平洋学校安全推進フォーラム」において、本校の生徒が『安全・安心な学校を目指して~震災学習と生徒会活動~』について発表しました。当日は台湾、タイ、マレーシアの海外からの教育関係者を含む約150名が参加されました。 今後、本校では International Safe School の認証を目指し、学校安全をさらに推進させていきます。
clip_image forum2clip_image forum1

International Safe School認証

国際的な学校安全認証 “ International Safe School “ を取得!

本校では平成 24 年 4 月 27 日に閣議決定された「学校安全の推進に関する計 画」に基づき、学校安全の推進を目指した教育の研究および実践を、従前の取 り組みを整理・深化させながら展開してきました。

また、平成 22 年 3 月に WHO の International Safe School (以下 ISS)に 認証され、平成 25 年 3 月には再認証を受けた、附属池田小学校と学校安全推進 に関して連携をはかりながら、その成果を全国に発信してきました。

そして,それらの取り組みの評価として、日本の中学校では初めてとなる ISS 認証の最終審査を 10 月 9 日(木)に受け,認証を受けることになりました。

このことを受け,10 月 10 日(金)に ISS 認証記念式典を挙行しました。当日は, 生徒・保護者,関係者をはじめ約 600 人が出席し,協定書への署名,来賓から の祝辞,また,吹奏楽部の演奏や生徒合唱,生徒会からの取組発表等を滞りな く行うことができました。

平成 13 年 6 月 8 日に発生した附属池田小学校事件を教訓に,小学校とともに 附属池田中学校は安全・安心な学校づくりを世界に発信していきます。

iss8

International Safe School 宣言

私たちは目指します

優しさ溢れるあたたかな学校を

みんなが安心して過ごせる安全な学校を

そして世界に発信していきます

笑顔の大切さを

iss

校章の枠の中に,附中のシンボルである“帆走する雲”をデザインしました。 “帆走する雲”は世界的な彫刻家である新宮 晋 先生(本校 5 期生)の作品です。

その雲からは,みんなの安心・安全の笑顔が溢れるようにと願い,“虹”がかかり, 夢や希望の“星”が輝いています。

みんなが安心して安全に過ごせる学校づくりを生徒会が主体となって目指します。

iss1 iss2
10/9(木) 審査員(海外からの審査員を含む)に生徒会が校内案内(日本語,英語・中国語)
iss3

10/9(木) 審査員と生徒会で記念撮影

iss7

読賣新聞 10/11(土) 朝刊より

iss4
10/10(金) 調印式後認証旗をもって
iss5
10/10(金) 生徒会による取組発表
iss6
10/10(金) 生徒合唱「この地球のどこかで」