学習の様子

1年生は総合的な学習の時間に障がい者理解学習を行なっています。金曜日に講師の先生をお招きして講演をしていただきました。様々な立場の方からお話を聞いて、より多面的・多角的に物事を考える力をつけて欲しいと思います。

来週21日(木)には、2019年日本ボッチャ協会強化指定選手であり、来年の東京パラリンピックの有力候補でもある中村拓海選手に講演していただきます。講演会の後には、ボッチャ体験会も行い、障がい者理解のみならずパラスポーツにも挑戦します。

   

本校の教育活動や本校が取り組んでいるIB学習について出来るだけHPを通じて発信していきたいと思います。今回は10の学習者像について載せさせてもらっています。10の学習者像とは、IB教育をする中で目指す人間像と言えるものです。各教室の入り口と黒板に掲示しており、1時間や1日、1単元の中で自分自身が何を意識して学習に向かうのかといった事を視覚的に意識できるようにしたものです。

10の学習者像は、「コミュニケーションができる人」「バランスの取れた人」「探求する人」「振り返りのできる人」「心を開く人」「思いやりのある人」「挑戦する人」「考える人」「信念を持つ人」「知識のある人」です。