平成27年度 学校災害特別研究生徒募集要項

大阪教育大学附属池田中学校

<趣旨>

平成13年6月8日附属池田小学校で学校教育においてあってはならない児童等殺傷事件が起こりました。この事件を契機に,大阪教育大学では研究チームを編成し,学校災害による兄弟姉妹が死亡した生徒の発達過程と支援のあり方に関する研究を,附属池田小学校および附属池田中学校においては,その教育的実践実証を行います。

ついては,平成14年度から,学校災害による兄弟姉妹の死亡という喪失体験をもつ生徒を受け入れています。

<入学後の状況>

・学級編成は,一般生徒との混合学級とします。

・授業は,一般生徒と同一のカリキュラムを基本とします。

・研究・調査のための特別な授業を行ったり,アンケート等の依頼や保護者の来校・参観を求めることがあります。

・教育,医療,カウンセリングなど専門家の面談等を受けることを求めることがあります。

1 募集人員

第1学年4名以内

2 応募資格

(1)平成27年3月に小学校を卒業する見込の者

(2)本校所定の通学区域内に保護者とともに住み,1時間30分以内で通学の可能な者

(3)本校の教育上の特色及び本趣旨を理解し,入学を希望する者

(4)学校の管理下における自然災害以外の災害により兄弟姉妹を亡くした者で,次の①②③のいずれかを満たす者

① 学校内での災害で兄弟姉妹を亡くした者

② 学校外の学校行事中での災害で兄弟姉妹を亡くした者

③ 学校への登下校中での災害で兄弟姉妹を亡くした者

3 出願手続

(1)提出書類

出願にあたっては,以下の本校の定めた書類に記入の上,所定の日に直接本校に持参してください。

① 入学願書(「平成27年度生徒募集要項」に添付のもの)

② 入学志願者名票( 同上)

③ 調査書( 同上)

④ 特別事情具申書A(同上,志願の理由,入学後の目標などについて志願者本人

が記入する)

⑤ 特別事情具申書B(任意の様式,兄弟姉妹の死亡による影響等を学校等の関係者が記入したもの)

(2)願書受付  平成26年12月22日(月) 本校校長室

午後1時00分から午後3時00分まで

(3)入学検定料   5,000円

同封の「入学検定料振込書」に志願者氏名等を記入した上,最寄りの銀行の窓口(ATM やインターネット振込は不可)より検定料を振り込んでください。振込手

 数料はご依頼人負担となります。入学検定料振込金証明書(学校提出用)を入学願書の裏面の指定場所に貼付けて提出してください。なお,何らかの事情で出願を受理できない場合のみ,返還請求によって検定料を返金いたします。

4 入学選考

(1)第1次選考平成27年1月24日(土)

午前9時20分から12時15分まで

【受検生には下記の検査Ⅰ~Ⅱ(筆記による検査)を受検してもらいます。】

検査Ⅰ  国語

検査Ⅱ  算数

(2)第2次選考《第1次選考通過者のみ》

平成27年1月27日(火)

12時00分から12時30分まで

面接(本人および保護者)

(3)選考結果の発表

第1次選考結果 平成27年1月26日(月)

午後4時00分から午後6時00分まで

第2次選考結果  平成27年1月29日(木)

午前9時00分から12時00分まで

いずれも本校掲示板に掲示

第1次選考通過者のうち,面接結果および応募資格の(4)①,②,③の順を考慮して判定します。

(4)合格者招集

平成27年1月31 日(土)午前9時30分受付 午前10時00分点呼

平成27年2月  7日(土) 午前9時30分受付 午前10時00分点呼

※ 両日とも必ず保護者同伴のこと

応募者心得

* 応募することができる地区は,「平成27年度生徒募集要項」を参照してください。

* 願書その他の提出書類は一切返却いたしません。

* 募集要項の内容についての電話によるお問い合わせはご遠慮ください。