起業体験活動

2年生は、総合的な学習の時間で起業【企業】体験活動を行っています。

物の売買についての経路や仕組みから学習し、自分たちで販売物の検討、企画・プレゼン、出店準備に関わる掲示物やチラシの作成、配布、事前のアナウンス、仕入れ、販売まで全て行います。

本日から4日間、本校中学生・高校生を対象に出店をしています。

18日・19日はA・B組が、20日・21日はC・D組が出店します。

職場体験などの決まった場所でアルバイト的な形で行うのではなく、自分たちで一から作り上げるところが本校独自の取り組みであり、こういった力がこれからの社会では必要と考えて行っています。

また、この活動は3年生の総合的な学習の時間で行うIB教育のCP(コミュニティ・プロジェクト)にもつながります。コミュニティ・プロジェクトは、「自分の生活する地域のニーズを知り、適切なサービスを提供する。そして、自分自身が社会の中の一員としての自覚をもち、社会参画の意識を持ち、社会貢献していくことが狙いです。」

3年生でそのような活動をするためにも、2年生では、学校におけるニーズであったり、起業することの意義などを学んだりする取り組みとして行っています。

こういった活動を行うことで他者の視点に立って、物事を多面的・多角的に捉え、考える力を育成できると考えています。

A組は飲料をB組は今川焼を販売しています。

 

C組・D組が作成した教室掲示チラシ